人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お坊さんのおはなし

昨日は梅雨らしく一日雨が降ったわね。

ご機嫌いかが?

先週末ね、法事があって、お坊さんのお話を聞いたわけ。117.png

どんなお話しかっていうとね・・・179.png

お坊さんが、とある街の、マンションの記事を目にしたらしいの。
なんでも、そのマンションの自治会で、今後、住人同士の挨拶はしなくていいことを決めたらしいの。147.png

理由は色々あるらしいんだけど、
大きな理由に、挨拶した人に返事がなかったり、挨拶するタイミングを逃したり、挨拶を返し損なったりとかって、気をつかって疲れてしまう、ということがあるらしいの。
あとは、子育て中の若いご夫婦が、それぞれに挨拶をしていられないとか、子供に挨拶をするのか?しないのか?とか・・・

まあ、法事のお坊さんのお話でもあるからね、アタシもウトウトしながら聞いていて、その、オチは? お坊さんのおっしゃりたいことは?と、待っていたけど、結局、これといったオチもなく、

「そういうご時世なんですかね・・・」

って終ったのね。

ありゃ!? とかって思ったけど、後になって考えると、そうよね〜、昨今、そんな時代になってしまっているのかしらね〜120.png

ある場所を共有するときって、自然と挨拶はでてくるもの、出てしまうのは、フツーのこと、まあ、本能のようなものと思ってたけど、出てこない人も沢山いるのよね。

朝、出会えば、おはよーございます。
お昼はどこでも、こんにちは。
山歩きでも、こんにちは。
レストランでも、こんにちは。
夜はこんばんは。

誰でも、同じ土、床を踏んでいればそんなもの。
挨拶、減るもんじゃんじゃなし。

確かに、体調の悪いとき、色々考え事しているとき、つい、挨拶をかわしそびれたり、気づかないこともあると思うわよ。
でも、そういうこと、全部、ひっくるめて、挨拶じゃないのかしらね。

日本人は、比較的、挨拶は苦手だと思うけど、欧米の挨拶やちょっとした会話は、見習ったほうがいいと思うわ。
知らない人たちだけど、やっぱり、今、一緒に生きてるって、ちょっと、安心するじゃない。

でも、これは、知らない人だからいいのかしら?
マンションみたいに、知ってる人、しがらみのある人だと、挨拶がないほうが楽なのかしら?
要は、挨拶がウザくなっているわけよね〜

アタシは、挨拶 = 反射神経 みたくなってるから、相手の反応はほぼ気にしてない、自己中挨拶かも!??

そのマンションの住人がそれで納得して、問題なく過せているのなら、挨拶することで、問題が発生するよりいいわよね。

でもね〜 なんか、釈然としない・・・118.png
確かに、後から思うと、お坊さんもそういう思いで、そのお話を提供して、考えてみてほしいということだったんだのかしらね・・・
正解はないわけだから。

そんなこと思いながら、法事が終ったあと、会食してたら、参列していた小学低学年の男の子が、

「またさぁ、おんなじ話だったよね〜〜〜、」

ですって!?129.png


by tonnbi0609 | 2017-06-14 11:31

豚美のね、        お・しゃ・べ・り ♪


by tonnbi0609