人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また来てもいい?

昨日は冷たい雨が一日降ったわね057.gif
一雨ごとに春が近づいてくるんでしょうけど、今日も外気は冷たいわ・・・

ご機嫌いかが?

あのね、この間、ちょっと良い話を聞いたの。072.gif

近年、ご高齢の方がますますご長寿でいらっしゃるから、介護付きの高齢者施設が増えてるじゃない。
あと、ご高齢で長く入院されている方も増えているわよね。

でね、アタシのお友だちのお父さんやお母さん方が入居や入院をされていらして、その関係者やそのまたお知り合いのなかで、よく聞くのがね、

面会に行って帰るとき、ご高齢の本人が寂しがって、帰るという行為が、なかなか一苦労らしいのね。

でね、あるお友だちが話してくれたのね。034.gif

お友だちが、ご高齢のお母さんに面会に行って、そろそろ帰る時分、荷物をまとめ始めて、
「じゃあ、また、来るね・・・」
と言うと、お母さんが、寂しがって、なかなか帰れないらしいのね。
人によっては、泣いたり、騒いだりで、施設のスタッフの手も患わせて、大変な事態になるらしいのね。

だから、逆に、痴呆症とかで、事情がわからない方のほうが、楽だったりもするらしい、割と深刻な状況らしいの。015.gif

でね、お友だちは、考えたらしいの。
どうしたら、気持ちよく、バイバイができるのか・・・って074.gif

そして思いついたのが、
「また来るね〜」
じゃなくて、
「また来てもいい?」
って、尋ねることにしてみたんですって。

そしたらね、帰り際、いつも寂しがるお母さんがね、
「いいよ。」
って、すんなり、バイバイをしたんですって!

そうなのね〜〜〜!!016.gif
「また来るね〜」
だと、いつ来るのか、相手の意志で、心配↘
でも、「また来てもいい?」
って、聞いてくれると、自分の意志で、安心↗

どう?
ちょっと良い話でしょ?053.gif
「また来ても良い?」
って、やさしく、言ってみない?


by tonnbi0609 | 2017-03-27 13:38

豚美のね、        お・しゃ・べ・り ♪


by tonnbi0609