人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ、ただ・・・

今日の寒さといったら、一体何のヨォ〜〜149.png
昨日は汗ばむほどの陽気!
寒暖差激しスギィ〜〜〜(Ikkoさん風)

ご機嫌いかが?

少し前のことなんだけどね、
親戚宅でね、3歳の姪が、おトイレに入ってたわけ。
彼女、用を足し終わった様子だったんだけど、おトイレから出てこないのね。
しばらくして、おトイレから、
い〜ち、に〜ぃい、さぁ〜〜ん、しぃ〜〜って、大きな声がしてくるの。
何してるのかしら??って、その子の7歳になるお姉ちゃんが、
おトイレの隣の洗面所から聞いてみたみたいなの。

7歳のお姉ちゃん「何してるのぉ?」
3歳の妹 得意そうに「かぞえてるのぉ〜〜!」
7歳のお姉ちゃん「ふ〜ん」

それを聞いてたアタシ、即、何を?って、何をかぞえてるの?
って思ったのよ。
壁に貼ってあるカレンダー?
でも、まだ、彼女は数字がわからないんじゃないかしら??等々・・・

彼女は、まだ、トイレの便座に座ったまま、数えてる。
しばらくして、彼女は数えたことに満足した様子で、おトイレから出てきたの。

なるほど!! そう、彼女は「数えること」をしたのよね。

で、夕飯時、彼女の家族とレストランでお食事をして、
さてと、帰り始めたときね、アタシは彼女と手を繋いで商店街に出たのね。
そしたらね、彼女がね、
「はしろうよ!」っていって、手を繋いだまま走り始めたの。
夜の商店街は、人もいなくて、走っても問題はないけど、
全速力で走る彼女についていくのは大変!!
3歳でも、速い、速い! アタシはヘトヘト103.png
アタシは、あそこまで、あそこまで、って休憩ポイントを作ってそこを目指す振りして走ったの。
彼女は、ポイントにくるたび、「はしろうよ!」っていって走り出す。
手は繋いだままだから、走らざるを得ないアタシ・・・105.png
ただ、ただ、走ることが、嬉しくてしょうがない彼女。

走ることができる、数えることができる、これは、彼女にとって、
ただ、嬉しくて、面白いことなのよね。
そんな彼女を目の当たりに、なんだか、アタシもスッキリ気分・・・
アタシなんて、チョ〜合理主義だから、即、目的やショートカットしようってしちゃうけど、
たまには、「ただ○○する」っていうことをしてみてもいいんじゃないかしらって思ったの。

そう、「ただ・・・」は、無心なのよね。
無心は集中なのよね。
そうね〜、大人だったら、座禅とか武道の境地?!
何も座禅とかじゃなくてもいいのよ
ただ切ってみる、ただ畳んで見る、ただ混ぜてみる、ただ○○する
で、いいんじゃない? これがね、自己の発見になったりするのよ。

無心が、子供を成長させて、大人をリセットさせる。
な〜んて、3歳の彼女をみながら思ったものよ。101.png


by tonnbi0609 | 2019-03-23 16:34

豚美のね、        お・しゃ・べ・り ♪


by tonnbi0609